いきなりですが・・・1年ほど前からはまっているテレビ番組のお話しをしたいと思います。

それはNHK教育で17:50?18:00に放送されている子供向けの番組なのですが、大人が観ても充分楽しめる内容なんです。その名は「ゆうがたクインテット」

あのマツケンサンバ?を作曲した宮川彬良さん率いる5重奏団が音楽を盛り込みながらコントをしつつ、番組の最後では「運命」や「クシコスポスト」といった親しみやすいクラシックの名曲をアキラさん(宮川彬良)の斬新なアレンジで5重奏するといった内容なのですが、アキラさん以外は全員人形なんです。要は新しい形の人形劇番組といったところでしょうか。

登場人物(人形?)はアリアさん(女性、担当:歌、ヴァイオリン)、スコアさん(男性、担当:チェロ)、シャープくん(担当:トランペット、打楽器)、フラットくん(担当:クラリネット)、そしてピアノとアレンジを担当するアキラさん。

人形なので勿論ホントに演奏しているわけではないのですが、楽器の弾き方、吹き方などの絶妙な動きに釘付けになってしまうんです。観終わった後はいつも心がほんわか。ついついテーマ曲を一緒に口ずさんでしまいます。あぁ、一人でも多くの方にこの何ともいえない感動を味わっていただきたい。

月?金まで毎日放送しています。お勤めされている方にはなかなか難しい時間帯だと思いますが、チャンスがあればぜひ1度ご覧になってみて下さい!言葉ではこの良さが説明しきれないので・・・。

公式HPはこちら