食べ物

秋ですね~。サンマが美味しいです。そろそろ鍋ものも恋しいなぁ。

私は自分でも相当食いしん坊だと思っています。食べることが大好きなのでいつも今日何食べようかな~と考えています。ついでに作ることも割と好きなので(そう見えないかもしれませんが)、車の運転中はよく買い物シュミレーションしています。夏に買ってもらったヘルシオも結構活躍しており、一番感動したのはかぼちゃの煮物です!ヘルシオで調理するととにかくしっとりふっくら。とりあえずしっとりふっくら。何はなくてもしっとりふっくら。

しつこくてすみません。

DSC_0051ハンバーグもヘルシオでジューシーな仕上がりに!

110726_2330361こちらはチャーシューつけ麺。やわらかチャーシューができました。



食べることは元気の源。本当は毎日遅くまで仕事をして帰ってくる主人にあったかくて美味しいものをいつも用意したいという気持ちはあれど、しばしば「松〇」、「すき〇」に頼ってもらってしまってます。けど、文句も言わず私の仕事を理解してくれている主人に感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。



ママのためのお教室

前回のブログでほんの少し触れた「ベビーマッサージ」。
裸ん坊の赤ちゃんとたっぷりスキンシップをすることでより深い信頼関係と安心感を得られると言われています。

生後3か月から毎日ではないけれど保育園に預けるようになり、本当だったらまだまだママとべったりしていたい日もあるかもしれない娘との時間を埋めるというか、こんなに小さいうちでも親子一緒にできることがあるってイイナと思いふじみ野市にある自然派子育てサロン「PooH*pon」に通い始めました。


bebima1記念すべき初めてのベビーマッサージ。飛行機ぶ~~んのポーズ

これは思っていた以上に感動的な体験でした。毎日一緒にお風呂入って触れ合っているはずなのにこんなに赤ちゃんの肌が気持ちいい!と思ったのは初めてでした。マッサージの受け手は赤ちゃんなのに私の方が気持ちよく癒されてしまうひと時。終わった後の授乳は至福の時でした。普段はつい携帯やTVを観ながら授乳してしまうことが多いので、裸でタオルでくるまれたままの娘を抱き、外の光を感じながらゆーーったりとした気持ちでの授乳が新鮮でした。

「ベビーマッサージ」とはいうもののキッズになっても続けていけるそうです。講師の岡田のりこさんは小学生と幼稚園の2人のお子さんを抱える先輩ママさんでもあり、ベビーマッサージ以外にもアロマやお肌のケアレッスン、栄養レッスンなど様々なクラスをご自宅のサロンで開催しています。

実は昨日は栄養レッスンに参加してきました。
昨日のテーマは’食育’。

まだ娘は離乳食を始めたばかりですが、少し大きくなって一緒に食卓を囲むようになると好き嫌い、遊び食べ、などなど様々な問題にぶちあたることが多いそうです。

そんな時!昨日のレッスンで教えてもらった知識や工夫の仕方が分かっているだけでも違うかもしれません。

特に心に響いたのが、

「イライラしながら、怒られながらの食事は同じものを食べても栄養になりにくい。」  確かに分かる気がする!

食べることが大好きな私、食の大切さを学び始めてますます食べることに興味が沸いてきます。

来週はこれから来る冬の乾燥に向けての保湿ケアレッスンを予約しました。すでに娘のホッペはカサカサになってきているので自然の素材で上手にケアしてあげたいと思います。

PooH*ponを紹介してくれたのは今は子育て中でレッスンをお休みしている生徒さん。今は頼もしい先輩ママさんです。ありがとうございます!



ラジオ

私はラジオが好きです。車に乗っているときはたいていラジオを聴いているし、家でも午前~午後はラジオをつけています。局はTBS!大沢悠里のゆうゆうワイドから始まり、小島慶子キラキラ、荒川強啓デイ・キャッチ・・・。
特に小島慶子さんのキラキラは大好きな番組で、車に乗りながら一人で爆笑してしまうこともあるので見られていたらかなり恥ずかしいかも
ラジオの魅力は、各パーソナリティーさんがリスナーに非常に寄り添っているということが一つあります。完全に電波を通してのコミュニケーションの場です。そして思いがけず出会う曲があったり人生の教訓ともなり得る言葉があったり。いつだったか黒沼ユリ子さんというヴァイオリニストがラジオで言っていた言葉、


「悪い事は良いことのためにしかやってこない」


これはメキシコにある格言らしいのですが、妙に納得してしまいました。
確かに、悪いことが起こってその後事態が好転することはよくあることで、よくよく考えてみるとその「悪い事」が起きなければこの「幸せ」もなし得なかった・・・ってことありますよね。

とまぁ、こんなことを心の片隅に置いておくだけで私はなんとか前向きに暮らしています



以上、徒然なるままに綴ってみました~。