昨日はまた自然派子育てサロンPooh*ponへ行ってきました。

来る冬の乾燥肌対策として保湿ソープ、ローション、万能クリームの作り方を実践しながらレッスンして頂きました。

4人のママさん+うちの娘を含め3人のチビちゃん達でワイワイガヤガヤ。まぁ賑やかなこと。
切ったり測ったり混ぜたりしながら約1時間半、保湿3点セットが出来上がり!

DSC_0318なんだか感動~~!

どれもとっても簡単♪
添加物なしで赤ちゃんにも安心してたっぷり使えるものができました。

私自身以前ひどいアトピーに悩まされたので娘にはあの思いをさせたくないという気持ちがあります。
私の場合は元々のアトピーというよりはステロイドの副作用がかなり酷かったので、そういった薬に頼らなくても大丈夫な肌作りをしてあげたいと思っていました。

自然素材100%で売られているものはやはり結構お高いですが、Pooh*ponのこれらは先生の知識、経験、工夫が詰まっているお値打ものなのにお財布にとっても優しい!

使い心地もとても良く大満足です。

次回はクレイレッスンを予約しました。まだまだ受けたいレッスンがいっぱいで大変です


 さてさて早いもので11月、娘は7か月になろうとしています。だいたい同じ月齢位の赤ちゃんはそろそろ離乳食も1日2回になる時期らしいのですが私のずぼらっぷりが大いに発揮され、「今はアレルギーなんかの心配もあるし、ま~のんびり始めればいっか~」と思って6か月半ばを過ぎた頃にようやくお粥を与え始めました。ところが娘としてはもう待ちきれないっ!という状態だったようです。

DSC_0335

今日はお粥を一口あげて、さ~もう一口と思ってスプーンにとっている間も待てずテーブルをかじり出しちゃってます。
一口ごとにやるので可笑しくて可笑しくて…。

DSC_0337とうとうスプーンをとられました

ひもじい思いをさせてごめんね。もうちょっとママ頑張ります。だってあなたはどんどん成長して・・・





DSC_0319000



もうアルパを弾いてくれるようになったんだもの!!



赤ちゃんの生命力に驚きと感動の毎日です。