昨日、森音楽教室の秋の発表会が行われ無事に終了しました!秋はお忙しい方が多く、今年は6人のみの出場でしたが鐘つき鳥やビーノ・ブランコをはじめ結構難曲に挑戦する方が多くなかなか聞き応えがあったと思います。

静まり返った大ホールの舞台…緊張しますよね けれどこうやってドキドキして色んな思いを抱えた分、成長していく皆さんをみて毎回本当に感動します。生徒さんたちに感謝の気持ちで一杯です♪


学生時代にとあるサックスの先生が仰っていた言葉、



「生徒が上達しないのは先生のせい、上達するのは(先生のおかげでなく)生徒自身が頑張ってるから」


自分が教える立場になり、この言葉を思い出しました。うん、納得。


今回はパラグアイの民族衣装、ニャンドゥティを着用する方もいて皆さんとっても綺麗で華やかだったので写真を撮りたかったのですが始まったらそれどころでなくすっかり忘れてしまいました。きっとそのうち森音楽教室のホームページに発表会の様子がアップされると思うので是非ご覧下さい♪


その代りにおまけ・・・

NEC_0338
ピアノの高木先生の息子くんと遊んでもらってる娘。


朝からずーっと梢ママにみててもらってとても助かりました。赤ちゃん2人、観察していると面白くて目が離せません♪