アルパ日記~Que sera sera~

時に優しく、時に力強いアルパの音色は私にとって理想の人生そのもの・・。 アルパに寄り添って見える、大切な日常を綴ってゆくブログです。

** 活動日記

活動報告

こんばんは!めずらしく深夜に目が冴えています。こんなことはめったにないのでパソコンに向かって最近の活動報告を写真とともにアップしたいと思います。

まずは・・・


af592205.jpg
所沢市陽明保育園にてフルートの前田美保さんと。ニャンドゥティを着てもらっちゃいました。いつもはモノトーンでカッコよくきめている普段の前田さんを知る方にとっては、とってもレアな写真だと思います!

保育園児たちはとっても元気いっぱい!定番の「さんぽ」から小さな世界、線路は続くよどこまでも、勇気100%、マルマルモリモリなどなど、他にも一緒にたくさん歌ってくれました♪ 
この日の演奏開始は朝10時結構しんどいです MCの際の一人称を「お姉さん」にしていることが少し気恥ずかしくなってきた36歳です(既にずーずーしいわ!という突っ込みが入りそうです

3/4、サンジャックLIVE
arpl20120304_004
お客様のToshiさんが撮って下さいました。アンコールのコーヒールンバで、やぎりんが飛び入りでとうもろこしシェーカーを振ってくれているところを激写!
この日は考えたら久しぶりのアルパソロライブだったのでとにかく自分が大好きなパラグアイ音楽を弾きまくりました。そして、最近新調したアルパちゃんのライブデビューも果たしやっと信頼し合える仲になった気がします。
楽器は同志ですからね。これからも宜しく!My Arpa

3/10、震災復興応援コンサート in 蕗のや
e5720cbd.jpg
7b8066d1.jpg

地元にあるあったか手料理と明るいママが魅力的な居酒屋、蕗のやさん。地元の応援団長Kさまが撮影してくれました(素敵な手作りアルバムを頂き、その写真を携帯で撮ったもので画像が悪くなってしまいすみません
ママさんが秋田出身ということもありお店の常連さんに東北出身の方がとても多いこちらのお店でソロライブをさせて頂きました。私が1度目のパラグアイ留学を終えてすぐ、こちらで演奏させてもらって以来ずーーっと応援してくれている有り難いお店なのです。コンドルやコーヒールンバなどの定番曲から青葉城恋歌、北国の春なども演奏させて頂き大盛り上がりの夜でとても楽しかったです。地元っていいなぁ


3/11、東日本大震災復興支援コンサート in 坂戸
DSC_2833
出演者全員とお客様で「ふるさと」の大合唱。

地震が起きた2:46には会場にいたすべての方たちと黙祷致しました。
まだまだ被災地では支援が必要な状況が続いていて、本当に心苦しい限りです。

この2日間で家族がいてくれる有り難さ、思いを共有できる仲間がいることの心強さを実感しましたね~。
最後に会場中に響き渡る「ふるさと」を聴きながら胸がいっぱいになり、あらためて「忘れちゃいけない!」という思いが強くなりました。企画、プロデュースして下さった愛とヒューマンのコンサート委員会今野様、他スタッフの皆様、本当にありがとうございました!


3/15、午後のリラックスコンサート
9588529f.jpg

ed59743d.jpg
ピアノの高木梢さんとのママライブ♪お天気にも恵まれ午後の柔らかい日差しの中ゆったりと時が流れました。
電子ピアノを持ち込んでのライブでしたが、梢さん独特の音色の美しさがはっきりと感じ取れて感動しました。
電子楽器でもその人の楽器や曲に対する思いがしっかり音色となって伝わるんですね。ステキ過ぎます半分客となって楽しみました。

私はアルパを弾く時に一音たりとも逃さず、濁さず弾きたいといつも思っています。美しい音色はどこまでも追い求めたいものですね。満足する時はくるのでしょうか・・・。

二人の子供たちも親切なお客様にかわるがわる抱っこして可愛がってもらい、とってもいい子で聴いていてくれました。ありがとう!


演奏活動を通して日々勉強させてもらい、感動をもらい、人とつながることの大切さをかみしめて生きられる幸せを感じています。
ありがとうございます

1月のライブ案内とご報告

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
皆さま、どんな年末年始をお過ごしになりましたか?

私は大晦日は実家で手巻きずしパーティ&恒例の麻雀大会で1人負けしてしまいました 最近では年に一度、この日にしか麻雀はやっていませんが久々にやると楽しいもんです。ゆる~~い家族麻雀ですしね。けど、やっぱりやっぱり今年は勝って年末を迎えたいものです。。

そんな新年、初のライブは西荻窪サンジャックです!


☆西荻窪サンジャックライブ

日時 1月16日(日) Open 13:30~ Start 14:00~
場所 西荻窪サンジャック
料金 2500円+1ドリンクオーダー

演奏 ケーナ&サンポーニャ:山下Topo洋平  アルパ:藤枝貴子


ご予約、問い合わせ  03-3335-8787(サンジャック)
    

山下Topo洋平さんと初共演です!オリジナル曲を中心にフォルクローレの世界をお届けします。


ここで一つご報告。
今春4月、いよいよ出産する予定です!只今妊婦生活8か月に入ったところで、日に日に大きく重くなるお腹にヒーヒー言いながらも元気な胎動を感じる度に幸せな気持ちになったりしています
あっという間に8ヵ月、本格的な準備はこれからですが何をどれだけ用意したらいいのか、分からないことだらけ    普段読書をしない主人も名付けの本を熟読しています。良い名前が決まるといいな~。

とりあえず様子をみながらですが3月から3カ月程の産休をとって、できる範囲で演奏活動は再開していく予定で、レッスンは7月から復帰しようと思っています。
2月末まで演奏活動の予定は入っているのですが、殆どがCloseの会場になってしまうので、今回のサンジャックライブは産休前の最後のライブとなりそうです。少しでも多くの方にお会いできれば嬉しいです

今年も皆様にとって輝かしい1年でありますように

発表会終了?

昨日は森音楽教室の春の発表会でした。毎年出場生徒さんがどんどん増えて朝から晩までの長丁場ですが、私にとってはとても楽しみな行事の一つです。

なんと言っても子供の生徒さんの可愛さに毎回表情がゆるみます・・ドキドキ大ちっちゃい体でちっちゃいバイオリンを奏でている姿なんか特に可愛いのです。(これ前も書いたかな?だってホントにかわいいんですリボン)年に2回だけしか会わない子が殆どですが、その成長振りには(身体的にも演奏技術も)今回も驚かされました笑い

アルパは今回6人の生徒さんが参加しました。初参加の方も2名いらっしゃいましたが、2人とも初めてとは思えないほど堂々とした音色で弾いている姿に感動!トップバッターを自ら引き受けてくれた2人のお子さんのママさんのお母さんらしい柔らかな音色に感動!そしてラテンもの担当(?)として発表会常連になりつつある実の妹のように可愛い3人娘さん、フォルクローレの楽しさを充分会場に伝えられたと思いますびっくり(←これとっても大切で素敵なコトです) 皆さんにこんなに感動をもらえて幸せです。

勿論出られなかった生徒さんにも私は毎回色んなことを気づかされ、成長させてもらっていて一人一人にお会いするのが本当に楽しみなんです。普段はなかなか言えませんがこの場をお借りして・・・
             「皆さんありがとうラブ

活動徒然日記

皆様お久しぶりです。
先月、ALPHA結成2年の記念コンサートツアーを終えてようやく一段落しているところです。

山口での3日間のコンサートは、地元の応援者の方々を始めスタッフ、メンバー、家族、御来場いただいた全てのお客様のお陰で充実感溢れるものとなり無事に終えることができましたびっくりこの場をお借りして心からの感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当に本当にありがとうございました笑いどの会場もいっぱいのお客様で、奇跡に出会えたような3日間でした。そして人と人との繋がりや、個人の思いや行動が生むものの大きさにあらためて感動したこの何ヶ月間でした。

この2年間ALPHAの活動を通して出会った人々は数知れず、そして沢山のことを経験させてもらい、そんな色んな思いが巡ってずっと胸がいっぱいでした。相方のMikiちゃんとは2年間ずっと笑い転げながらあちこち行ったり、辛いときには支えてもらったり、彼女から得たものはそれこそ数知れません。音楽やってて幸せ!アルパを弾いててほんっっとに幸せ!という思いが確実に増えてきて、これからもどんどん増えてゆくんだな?って思います。

今年はこの辺りで桜が満開になった途端に曇り空に雨、という悪天候に見舞われましたがそんな空の下でも堂々と、凛として咲き誇っている桜を見てなんだか勇気と元気が沸いてきました。こんな風にどんな状況でも輝くアルパ弾きでいたいな?、なんて思って。

こんな風に前向きな気持ちで今年度をスタートすることができました太陽
皆様のおかげです。いつも本当にありがとうございます笑い

アルファNEWアルバム完成!

アルファのNEWアルバムの紹介です!

ユニットを結成して早1年、この1年間の思いを色々と込めて作ったアルバムのタイトルは「Partida?出発」です。かなり強行スケジュールでどうなることかと思いましたが4月上旬の山口ツアーになんとか間に合い、とても素晴らしいものが出来上がりました。それもこれも今回アルファのために2曲の楽曲を提供頂いたプロデューサーさんの情熱、ジャケットの撮影からデザイン、そして結成当初からアルファの御意見番として様々なアドバイスをして頂いているアートディレクターさんの愛情、その他ホントに大勢の方の応援のお陰です!

今回は2曲のアルファオリジナル曲「明天」「櫻貝」そしてこの1年間ライブで演奏し続けている人気の曲で中国の「燕になりたい」とベネズエラの「君の影になりたい」、最近ではポピュラーとしてもお馴染みのホルスト作曲の「ジュピター」、そしてプロデューサー前澤ヒデノリさんがアルファの為に作って下さった「ありがとう」「再見」、合計7曲を収録しました。「明天」と「君の影・・・」はいつもギター伴奏でお世話になっている寺澤むつみさんに参加して頂き、各曲が様々なカラーに染まっています。

また一つ宝物が増えてとても嬉しいです。まだまだ様々な課題はありますが再出発する気持ちで頑張ります。

当面はコンサートなどでの手売りをしていく予定です。御購入希望の方は大変お手数ですがアルファのHP、contactより御連絡頂ければと思います。

ebcdb09e.jpg

☆ジャケットの撮影からレコーディング中もなんとずーーっと笑いっぱなしだった私たち。そんな私たちが諸に表現されているジャケットです。
e786352b.jpg

☆撮影はまだ寒い3月上旬、九十九里海岸で。ノースリーブの衣装で走り回りました。私たちのおかしなテンションが分かるでしょう?この日は天気もよく、遠足に来たような気分で本当に楽しい撮影会でした。


livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ