アルパ日記~Que sera sera~

時に優しく、時に力強いアルパの音色は私にとって理想の人生そのもの・・。 アルパに寄り添って見える、大切な日常を綴ってゆくブログです。

** Arpa school

発表会終了

昨日、森音楽教室の秋の発表会が行われ無事に終了しました!秋はお忙しい方が多く、今年は6人のみの出場でしたが鐘つき鳥やビーノ・ブランコをはじめ結構難曲に挑戦する方が多くなかなか聞き応えがあったと思います。

静まり返った大ホールの舞台…緊張しますよね けれどこうやってドキドキして色んな思いを抱えた分、成長していく皆さんをみて毎回本当に感動します。生徒さんたちに感謝の気持ちで一杯です♪


学生時代にとあるサックスの先生が仰っていた言葉、



「生徒が上達しないのは先生のせい、上達するのは(先生のおかげでなく)生徒自身が頑張ってるから」


自分が教える立場になり、この言葉を思い出しました。うん、納得。


今回はパラグアイの民族衣装、ニャンドゥティを着用する方もいて皆さんとっても綺麗で華やかだったので写真を撮りたかったのですが始まったらそれどころでなくすっかり忘れてしまいました。きっとそのうち森音楽教室のホームページに発表会の様子がアップされると思うので是非ご覧下さい♪


その代りにおまけ・・・

NEC_0338
ピアノの高木先生の息子くんと遊んでもらってる娘。


朝からずーっと梢ママにみててもらってとても助かりました。赤ちゃん2人、観察していると面白くて目が離せません♪



森音楽教室春の発表会

私の所属する森音楽教室春の発表会のお知らせです。

毎年恒例の春の発表会の季節がやってきました。秋よりも規模が小さいものの、東武東上線志木駅に直結している公民館で行われるのでより多くの方々に気軽にお越しいただけます。ピアノ、フルート、ヴァイオリン、チェロ、ギター、そしてアルパ、様々な楽器の音色を楽しむことができ、何か楽器を始めてみたいという方には参考になると思います。

発表会の前の恒例の講師演奏も、今年は教室の講師ほぼ全員がアンサンブルかソロで演奏します。お馴染みのクラシックからジャズまで幅広い音楽を気楽に楽しめるコンサートです。お近くの方、お時間のある方どうぞ遊びにいらして下さい!5月20日(日)12:30開演です。

詳細をご覧下さい→コチラ

アルパ体験レッスン募集@山口県周南市

来月中旬?下旬にかけてまたまたアルファ山口ツアーです!いろんな方との再会が今からとても楽しみです。あと、ラーメン店めぐりもっ。

今回の滞在中になんとアルパの体験レッスンを相方Mikiちゃんの協力の元、山口県周南市で行うこととなりました。 生徒さんが集まれば月に一度、レッスンを行っていく予定です!参加御希望の方には直接詳細を案内致しますので、「プロフィール」に掲載のメールアドレス、もしくはアルファHPのcontactよりお申し込み下さい。日程は2/19?21を予定しています。

秋の発表会

昨日、森音楽教室の秋の発表会が和光市民文化センター(サンアゼリア)大ホールにて行われ、無事終了しました!

私は3年ほど前から地元にあるこの教室でアルパを教えているのですが、3年前には1人だった発表会の参加者も今年は7人もの生徒さんが参加しました。皆さんリハのときから「緊張します??」を連呼していたわりには、本番では堂々と演奏されていたので安心しました笑い

やはり年に1度のこの発表会に参加するかしないかで、その後のレッスン内容が大きく変わってくるので何か事情がない限りは参加してもらうようにしています。それにこの教室は毎年結構いいホールで開催してくれるので生徒さんにとっては良い経験だと思います。

私も、自分が教える立場にありながらも生徒さんから学ぶこと、気づかされることが多く、日々教えることの難しさを実感しています。けれど、生徒さんが上達することも勿論ですが、それよりも「アルパが大好き」と言ってくれる(思ってくれる)ことの方が嬉しく、講師をしていて良かった!と思えるのです。

朝10:30から18:00までの長丁場を終え、駅前の居酒屋で打ち上げ乾杯 他楽器の講師の皆さんは個性豊で魅力的な方がとても多く、心から尊敬できる方ばかりです。普段は交流する機会があまりないので昨日は久しぶりに皆さんと楽しいひと時を過ごせました。

私はこの教室でも沢山の良い出会いを頂き、よい経験をさせてもらっています。これからも大事にしていきたい現場の一つです。

無料体験教室

この度、有楽町線江戸川橋駅近くのカフェ&西洋雑貨のお店でアルパ教室を開講させていただくことになりました。友人がお母様と2人で営んでいるとても素敵なカフェで、既にボタニカルアート(植物画)やメークアップなどの教室もやっているのでアルパも是非!とお声をかけて頂いたのです。

ついては開講に先立ってミニコンサート付きの無料体験教室を行うことになりましたので御案内いたします。アルパに興味がある、始めてみたい、とりあえず触ってみたい・・・などなど少しでもアルパに関心がある方はこの機会に是非参加してみてはいかがでしょう?

日時 6月24日(土)13:00 Start
場所 coffe&variety shop がちゃりこ有楽町線江戸川橋駅3番出口より徒歩2分)

明るく朗らかなママさん親娘と、美味しいコーヒー、見るもの全て欲しくなってしまうような素敵な西洋雑貨、行くと幸せな気分になれるお店です。

[お問い合わせ・御予約]
がちゃりこ
東京都文京区水道2?8?3
03-5395-5390

※御参加希望の方は必ず御予約下さい

livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ